2019 11月20日 NPO法人日本トイレ研究所10周年記念イベント 「トイレに、愛を。フォーラム」に出席しました。

NPO法人化して10年が経過した日本トイレ研究所が記念イベント「トイレに、愛を。フォーラム」をGINZA SIX で行いました。

日本トイレ協会および地域交流センターの時代から山のトイレ問題にも取り組んで来られ、山のECHOにおいて環境省の実証事業を実施して来ました。その後、NPO法人として認可された日本トイレ研究所がそれを継続することとなり、岡城もアドバイザーとしてバックアップしてきた経緯があります。

本研究所は快適トイレ、災害トイレ、子供たちの排便問題など、人間の根幹に係る問題に取り組んでおり、多くの協力者を得ることとなりました。

本フォーラムでは、加藤代表が最初に日本トイレ研究所のNEXT10として、過去から今後の10年先の見通しを示しました。

次に、記念講演としてヤフーCEO川邊健太郎氏から「今後のインターネットとトイレについて」を話されました。川邊氏のお話において、弱腸という言葉を使って本人の体質を表現され、何か行動する場合には、まずはトイレありきであったことを示されました。自社ビルでもインターネットを活用してトイレの満空状態をすぐにわかるシステムの適用試験を行ったことや、今後の課題として災害時トイレへの適用等、幅広くお話がなされました。ちょうどLINEとの統合等がありましたが、その辺の話はオフレコとのことでした。

その後は交流会を立食パーティ形式で、名刺交換を行う等、各自のコミュニティが拡大されました。

今後も多くの方々の協力を得て本研究所が必要とされる団体として発展することを祈念致します。

2019年11月25日