2021年 10月25日 PREC研究所を訪問しました

PREC研究所には、同所が環境省から受託した平成27年度富士山山岳トイレ対策検討調査のヒアリング対象者として訪問したことがあります。

今回は、同所が同様に受託した屋久島国立公園内直轄施設適正利用検討業務のヒアリングでした。具体的には山小屋トイレの汚水処理施設に関するヒアリングで、すでに調査されている結果に対する見方等をアドバイスさせて頂きました(詳細は割愛)。

山岳、河川、湖沼、海域などの自然地域に設置されたトイレと汚水処理施設は、コロナ収束とともに利用客の増加によって難しい運転が強いられます。施設の能力に応じた利用が欠かせませんが、現状ではオーバーユースが常で、維持管理も困難な場所が多いことから、利用者のマナーも重要となります。

環境省からは先を見据えての早めの対策、利用者への啓発など、頑張って頂きたいと思います。

余談

屋久島には、平成12年度、平成13年度に縄文杉登山道トイレ整備に係る検討業務委員会のメンバーとして現地にも行って来ました、縄文杉に会うためにはトロッコ道その後は急な登山、往復10時間近くかかりましたが、、珍しく天候に恵まれ、現地調査といいながら楽しい経験をすることができました。

2021年10月26日