2022年 10月24日 公益社団法人 広島県浄化槽協会 理事会に出席しました

2022年10月24日、広島県浄化槽協会の第2回理事会が開催される旨の連絡が来まして、26日の沖縄県環境整備協会の研修会と被らずに出席することとしました。すでに25-26日で那覇往復のチケットを取っていたため、25日は広島⇒羽田⇒沖縄と大移動でした。

理事会は、承認事項として職員の勤務評定実施要領の一部改正に関する事項があり、勤務評定をしっかりやる体制が整っていることを確認しました。ただ、人を見ること、評価することは、とても難しいことですので、どこかにひずみが生じないことを願いつつ、相談できる体制の必要性を感じました。

職務執行状況については、財務状況、手数料の収入状況、長期滞納者に対する支払督促申立後の収入状況が報告されました。

検査については、受検契約締結状況および効率化検査実施状況が報告され、未受検者や受検拒否者には市町から行政指導文書を発出して、受検率の向上が図られていました。受検率は平均で74%程度まで向上し、低迷している市町の受検勧奨が課題といえます。

そのためにも広報啓発活動として、テレビCM、新聞広告も実施していくことは有効であり、重要であることを確認しました。

2022年10月25日