2023年 1月13日 青森から岐阜へ、そして相模大野へ

1月12日の研修後宿泊し、翌13日には新青森➡東京➡岐阜羽島と新幹線を乗り継いで長距離移動です。

目的は日本トイレ研究所の加藤氏が株式会社日本環境管理センターで実施される「ぎふ地球環境塾」に講師として来られるため、その打合せと新年会にはるばる青森から馳せ参じました。

ぎふ地球環境塾は小学校4,5,6年生とその保護者30組60名程度で開催されています。開催は毎月1回、1年間実施されます。テーマは様々ですが、加藤氏の「トイレの話」は子供も親も興味深々で、1時間の講義では物足りないようで、後のアンケートでは、もっと聞きたいという声が上がっています。

打合せと新年会だけに参加し、翌日14日には相模大野へとんぼ返りの状況です。というのも12月が就任した大野南民児協の会長として仕事として、大野南地区賀詞交歓会への出席です。コロナ禍であるため立食ではなく、パーテーションを入れた会食で実施されました。お歴々がいる中で、民児協会長の席は最も上座に設けられていました。新任ですのでご挨拶を申し上げながら、後半には怒れて本村賢太郎相模原市長が来られ、新年のお祝いをのべられました。

ああ—忙しい忙しい—

2023年1月19日