2023年 11月30日-12月1日 株式会社日本環境管理センターを訪問しました。

株式会社日本環境管理センターhttps://www.nikkan-c.co.jp/は、浄化槽管理、下水道管理、廃棄物リサイクル、循環農業のためのカノンファームを行っている会社です。

もう20年以上も前から汚泥の炭化に関する基礎試験、パイロット試験を経て実機を現在まで運転して炭化オデイを製造し有効利用しています。この炭化装置は火を使う装置であり、老朽化が目立ち修理しながら進めている現状です。修理費高騰、燃料費高騰・・・などから、代替業務を模索しています。

その一つとして、汚泥の堆肥化を検討し始め、市内から発生する剪定枝を併せて堆肥化することが、有機資源の有効にも叶うことから、方向を堆肥化に舵を切ろうとしています。また、市内から発生する天ぷら油の廃油からバイオディーゼル燃料にも取り組んでいます。

堆肥化施設に関する申請にあたり、臭気問題への対策を強化する必要を指摘され、ベンチスケールで堆肥化実験を計画することとなり、その指導のために訪問しました。実験場が寒風にさらされる状況であることから、設置場所や保温対策等について、再検討して頂くことにしました。

SDGsに極めて近く、私たちの生活環境保護に、熱心に取り組んでいる会社です。

2023年12月24日