12月は師走で大忙しでした。
1日 自治会長として年末の市民清掃を実施しました。広くはないエリアですが、全員で21名が参加してくれました。一見、通りはきれいに見えますが、まだまだゴミが散乱しており、特に、タバコの吸い殻は未だに多いのが、乾燥時期を迎え心配です。
3日 市民児協の常任理事会に出席しました。前回、咳き込んでおり資料だけを頂いて帰りましたが、どうやら、その時に12月会議の後に、あり方検討会を予定されたようです。前もって連絡が欲しいところです。
4日 自治会への回覧配布を行い周知を行いました。夜には、以前勤務の後輩たちと忘年会でした。
5日 まちづくりセンターに地域内功労者(防犯部長等を歴任)の賞状が届いたのを取りに行き、それをご自宅にお届けしました。
7日 自治会の幹部会を実施し、懸案事項を検討しました。
8日 広島へ出発
9日 午前中に遠隔監視を実施している府中市の現場に視察に行って来ました。長崎で開催された全国浄化槽技術研究集会で発表された株式会社Nocnumの「接触ばっ気槽における硝化反応の異常を検知するモデルに関する事例研究」の現場です。まだ、未知数ではありますが、様子を見ていきたいと思います。午後から広島県浄化槽協会の理事会に出席しました。
10日 早朝に広島を出発し、午後から地区民児協の役員会に出席し、その後、災害に備える活動検討委員会に出席しました。
13日 午後、小学生の下校見守りを行い、その後、福島県浄化槽協会とZoomによる勉強会を行いました。
16日 午前中にラウンジふくしまつりの役員会に出席し、今年度の成果と来年に向けた課題を整理しました。午後からは地区民児協の会計処理の確認作業を行いました。
17日 午後からまちづくり会議に出席しました。
18日 午前中に年末年始ゴミ出し日の周知を透明シートに入れて、各ごみ集積箇所に貼り付けました。自治会には56か所もあることがわかりました。夕方からは、新橋にある日本トイレ研究所の委員会「携帯トイレの基準作り・・・」に出席しました。
19日 午前中に地域福祉推進委員会に出席し、今後のなりて確保に向けた検討を行いました。午後からは、講座「減災に役立つ知識・技術~地域でお互い助け合うために~」を開催しました。神奈川県看護協会の方々から実践的で有意義な講義をして頂きました。その後は、地区民児協の定例会を開催しました。
20日 大野南地区社会福祉協議会のボランティアグループ懇談会に出席しました。
24日 午前中は子育てサロンぽっかぽかに出席し、こどもと親が集い楽しい時間を過ごします。ちょうどクリスマ

スでしたので、ツリー等の飾りつけと、私はサンタさんに変身し、もう一人はトナカイに変身し、赤鼻のトナカイの歌に振りをつけして踊りました。そうしたら、アンコールがかかって2回もダンスしてしまいました。その午後は、ラウンジふくしまつり実行委員会を開催し、協力して頂いた皆様からたくさんのご意見を頂きました。
26日 市民児協との打合せで県民児協の研修会で、事例報告をして欲しいと依頼があり、その発表日がたまたま空いていましたので、お引き受けしました。
30日 二宮神社の歳旦祭の準備を行い、お正月の準備をお手伝いして来ました。残念ながら、お正月は福島に帰省しますので参加できませんが、コロナ明けで、お神酒、甘酒の提供、かがり火も炊き、初釜の開催(お茶をふるまう)も実施するとの事です。やっと賑わいが戻って来ましたが、世の中はトリプルデミックと感染症が全く収まらないのは困ったものです。
1年間、大変お世話になりました。
