2023年 12月31日 2023年を振り返って

2023年も今日1日。あっという間の1年でした。本当にお世話になりました。

2022年12月の民生委員児童委員協議会の役員選出において、会長に選ばれてからは急激に忙しくなりました。本役職には、種々の併任役職が付いてきて、1月中におおかたの年間予定表が提示されました。この段階で約70日が埋まりました。この程度ならばと思いましたが、これらの役職に係る会議日程が入り始め、さらに予定が追加されていきます。

民生委員児童委員協議会の会長になったことによって、民生委員児童委員の活動は軽減できませんので、本来業務の各種見守り活動、訪問事業も行いました。民生委員児童委員は活動の記録を毎月提出しますが、その積算は200日近くに達しておりました。また、広報委員会を立ち上げ、広報誌の作成には自宅でコツコツと作業しましたので、それにも時間を要しました。

いろいろ初めてのことが多く、会長1年目としては、戸惑いながらも着実に実施してきたと思います。

技術士事務所としての本来業務は、上記の日程を優先し、その間に依頼業務を入れて実施して来ました。

技術顧問契約を頂いている会社様へは、問合せには丁寧に対応し、Q&AのAにはしっかり資料もつけて回答しました。また、現地での相談、施設調査、改善指導、Web会議、アドバイス等を実施しました。新たに技術顧問に就任した公益社団法人福島県浄化槽協会の総会では特別講演を行いました。

さらに、研修会にも6回ほど呼んで頂き、出身団体の講習会には10日間登壇しました。

その他、公益社団法人広島県浄化槽協会の理事会、総会などで6回など、比較的出張の多い2023年であったと思います。

このように、新たな役割ができたことによる忙しさが加わって、自分自身が計画していた2023年の業務(例:パソコン内データの整理、データベースの再構築など)は2024年に持ち越しとなりました。

2024年の目標としては、忙しさにおいても、業務を的確にこなし、その分の空き時間を増やし、自分の時間をしっかりと作成し、業務を遂行していきたいと考えています。

2024年は古稀を迎えます。もう少し頑張っていきますので、皆様の応援をお願い申し上げます。

2023年12月31日