2024年 1月12日 日本環境管理センターへ【食べて!出す!うんちの循環】ビデオ報告

日本トイレ研究所がこども達に対して、うんちのゆくえに関する動画作成への協力を株式会社日本環境管理センターに依頼しておりました。この会社はし尿汲み取り、浄化槽の維持管理、下水道施設の管理を遂行して参りましたが、かれこれ20年以上も前から、汚泥の有効利用に向けて炭化に関する基礎試験、パイロット試験、実プラント稼動に至りました。当時から、この試験のお手伝いをさせて頂いた経緯と現在では炭化汚泥を活用した農作物の栽培、廃天ぷら油を回収してバイオディーゼル燃料の作成、剪定枝を活用したペレットの作成、炭化の代替としての堆肥化に関する検討を行っています。

このように、し尿、汚泥の汲み取りから有効利用まで幅広く手掛けていることから、【食べて!出す!うんちの循環】に関するビデオ作成への協力をお願いしました。

2023年8月23日に撮影した動画を編集してまとめられ、それを1月12日に報告して参りました。すでにYoiTubeで公開されています。

岐阜県海津市の日本環境管理センターさんの「食べて!出す!うんちの循環」の取組みを、うんち博士が取材しました。 【食べて!出す!うんちの循環】のウェブサイトは、こちらから👉https://www.toilet.or.jp/toilet-cycle/

ただし、本日はその編集の最終版に撮影当時のノーカット版も加えて、協力して頂いた方々と談笑しながら楽しい一時を過ごすことができました。

2024年1月15日