2024年 1月9日~12日 の民生委員活動について

1月9日は午前中と午後に活動がありました。

午前中は地域交流ラウンジにおいて子育てサロンぽっかぽかを開催しました。未就学児を連れたお母さまが集い、子供たちを遊ばせながら、子育ての悩みや情報を交換して楽しく過ごしています。いつも来られる方から、飛び込みで来られる方、まちまちですが、同じ世代が集まると本当に楽しい時間を過ごされています。そこで行われる手遊びなどは、お母さまによっては始めてやらせてもらって、自宅でも楽しんでいますと報告される方もおられました。民生委員児童委員の方々が共に集うことによって、人生の先輩方からお話が聞けて有意義でしたという方もおられます。

午後からは、市民児協の常任理事会に出席しました。地区に伝達すべき重要事項、これまでに議論を重ねたあり方検討会の結果について報告がなされました。各地区の特徴、これまでの経緯もあるため、議論白熱しましたが、令和6年度から実施する方向性を固めることができました。その後は、場所を変えて新年会です。ゲーム、アトラクション、個人技、芸達者が多いことに感心しきりでした。

1月10日は「災害に備える活動検討委員会」に出席しました。従来は「災害時活動検討委員会」でしたが、災害発生時に加え、発災前の準備も被害軽減に有効であり、助かるためには必須であることから、改名し検討を始めています。

今回は、83名いる民生委員児童委員が所属する各地区の現状を知るためのアンケートを検討しました。その結果により、民生委員児童委員がこれから勉強しなければならない事、強化すべきこと等を整理し、活動に活かしたいと考えています。

1月11日は、先に示した子育てサロンぽっかぽかについて、関係者が集い、現状報告、課題整理を行い、今後の改善点などを話し合いました。

1月12日は、9日の常任理事会を受け、地区民児協への伝達事項と地区の課題を整理し、16日に予定している定例会(民生委員児童委員) に伝える内容の検討を行う役員会を実施しました。

2024年1月12日